ときめきメモリアル2/八重花桜梨

981 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/04/18(水) 22:29:46
鬱シナリオの恋愛シミュレーションゲームといえば
ときめきメモリアル2の八重花桜梨。いわゆるヤンデレキャラ。

長身で暗い子で、バックミュージックも悲しげ
暗いわりにスポーツマンのような立ち居振舞いで、
プレイヤーキャラが体育コマンドを実行していると登場する。
八重は暗い性格以外にも、他のキャラとは違って休日のデートでも
制服で現れるわ、デートをさぼったりとかなり難のある子。
雨の日のデートは傘もささずにびしょぬれで現れたりとちょっと異常ともいえる。

それでもめげずにデートに誘ったりして好感度を上げていくと、
イベントが起きて八重が暗くなった過去が判明する。
八重は実は留年していて、主人公より一つ年上だった。
バレーが好きでかつて通っていた別の高校でもバレー部に在籍していた八重。
そんな時、部活の先輩が部費を盗み、部内は大騒ぎになった。
先輩をかばって、というよりは「みんなで疑いあうよりも早くバレーをしましょ」な感じで
八重は自分が盗んだと嘘をついて立て替えることにしたが、
「名乗り出たとはいえ部費を盗むような奴」としてはぶられ、
部活ができなくなり、バレー=生き甲斐だったのでやがて退学してしまい、
それらの経験により人間不信になったので主人公に対しても異様な態度を取っていた。

過去の事情を語る八重に適切な返事を返せば、
八重は立ち絵からして変わってバックミュージックも明るいものになりバレー部にも入り、
かなりの萌えキャラに変化するが、その時選択を別のにすると八重は「決心がついた」と退学してしまう。
そんでエンディングでは「進路不明」とだけ表示される。そのルートでは実は自殺している。
はじめは製作者は自殺とはっきり表記する予定だったが、それはショッキングすぎるので変更したらしい。

 

ときめきメモリアル2 (通常版)
ときめきメモリアル2 (通常版)