まんが日本昔ばなし/「人形の嫁」

388 名前:1/2 :2008/09/04(木) 14:32:37
日本昔話 「人形の嫁」
ttp://jp.youtube.com/watch?v=KvqcQGTHpFo

日雇い仕事でその日暮らしで生活が苦しく、嫁が貰えない青年がいた。
あるお屋敷で庭仕事をしていると、美しい等身大人形と目が合う。
その屋敷の主人が人形の由来を青年に話す。
主人には一人娘がいた。
あまりに美しく、なかなか嫁に出せなかったので
腕の良い職人に頼んで娘に生き写しの人形を作った。
娘は人形が出来上がると間もなく亡くなってしまった。
それ以来、その人形はずっと部屋に飾ってあるとのこと。
どうしてもその人形を忘れられない青年は、主人に貸して欲しいと頼む。
熱心に頼む青年に根負けして主人はとうとう人形を貸す。

青年は自分の家へ人形を持ち帰り、生きている人間に話すように
日々の出来事を話して聞かせた。
そのうち、不思議なことが起こるようになった。
朝出かけて、夕方戻ってくると、部屋はきれいに掃除がしてあり、
夕食の準備が整っているのだ。
青年は出かけるフリをして、天井の梁に隠れて様子を伺う。
すると、人形が動き出し、あれこれと家事をしていたのだ。
青年は思わず人形に駆け寄ると、人形はぱったりと囲炉裏の中へ倒れてしまう。
人形は囲炉裏の中で完全に焼けてしまった…


389 名前:2/2 :2008/09/04(木) 14:35:15
青年は、お屋敷へ人形が完全に燃えてなくなってしまったことを詫びに行く。
お屋敷の主人は、こうなってしまったのも、親である自分達が
娘可愛さになかなか嫁に出さなかったことが、そもそもの原因だと。
娘の魂が宿った人形は、たとえわずかな間でも、青年の元へ行けて
幸せだったに違いない、と、青年に語るのだった。

物悲しい話だけど、リアルドールとか思い出すと、
大事な人形がいろんな意味で汚されそうで、私が親なら貸せない…と思ってしまった。

リアルドールって何?って人への参考
ttp://jp.youtube.com/watch?v=n2QvwNEfMUg
ttp://jp.youtube.com/watch?v=hV4O8DJN7wk&feature=related


391 名前:本当にあった怖い名無し :2008/09/04(木) 14:49:14
>>389
リアルドールってダッチワイフじゃねーかw