マッチ工場の少女

805 名前:マッチ工場の少女1/2 :2009/08/11(火) 09:11:29
スウェーデン映画の「マッチ工場の少女」。

イリスは性格が内気で痩せっぽちでブスってほどでもないけど
男から顧みられない地味な少女。
マッチ工場でマッチの箱詰めをして働いている。
詰めても詰めても永遠に無くならないマッチの山。

たまの楽しみにダンスパーティに参加しても男は誰も誘ってくれない。

派手な服でも着たら男の人も振り返ってくれるかもしれないと思い
赤いノースリーブのワンピを買う。
それを着たら両親から「売春婦!」と罵られる。
それでもイリスはそれを着てダンスに出かけた。

今度は男性が声をかけてくれた。二人でダンスをしているうちに
イリスは初めての恋の予感を感じた。
そのままイリスは男性について行き、二人はセックスをした。
朝、ベッドの中で恋の成就の幸せに浸っているイリスに
男は金を渡した。男はイリスを売春婦と勘違いしていた。
ショックを受けるイリス。

悪い事にイリスはその時のセックスで妊娠してしまった。
両親から罵られ、工場をクビになり行き場を無くすイリス。

イリスは男のもとに妊娠を告げにゆくが、
男は「自分には妻子があるしそんな事言われても困る」という返事。

イリスは男の飲み物に持っていた毒薬を入れた。
毒を飲んで倒れる男。警察がやって来てイリスを連行する。
無表情のまんま連れて行かれるイリス。


806 名前:マッチ工場の少女2/2 :2009/08/11(火) 09:12:23
話はドラマチックな割に平坦な演出でイリスも無表情なまんまで
淡々と展開するのでなんかおかしい映画だった。
ひょっとしたらイリスの不幸ぶりを
笑うギャグ映画なのかって感じだった。最後もイリスが逮捕されてるのに
場違いな感じのラブソングがかかるし。
おそらく「腸詰め工場の少女」の元ネタなのかも。

807 名前:本当にあった怖い名無し :2009/08/11(火) 09:18:33
嘘でした。
腸詰め工場の少女のほうが発表年代が早いですorz

 

ハムレット ゴーズ ビジネス / マッチ工場の少女 [DVD]
ハムレット ゴーズ ビジネス /
マッチ工場の少女 [DVD]