埼玉中1少年いじめ自殺事件

313本当にあった怖い名無し:2013/04/25(木) 21:45:37.69
昭和後期はいじめ自殺が多くて
社会問題にもなっていたな。
いくつも後味悪いのはあるけど、かなり印象に残ってるのをひとつ。

1979年9月、埼玉県上福岡市(現・ふじみ野市)で一人の男子中学生が自殺した。
名前は林賢一くん(朝鮮名:イム・ヒョンイル)
彼の父親は在日朝鮮人2世、母親は日本人だった。

中学に入ってまもなくの4月20日、林くんはクラスメイトと喧嘩になった。
その時取っ組み合いになり、組み伏せられた林くんは
とっさの抵抗で相手の腕を噛んでしまった。
「チビのくせに生意気だ」といじめっ子グループに目をつけられ、
クラスメイトも担任教師も「林が噛みついたのが悪い」と考えた。
この時から彼に対する暴力が開始されたが、
元々140センチと小柄な林くんは腕力でかなわず、
袋叩きにされる事が多かった。
クラスでいつも一人の彼につけられたあだ名は「壁」だった。


314本当にあった怖い名無し:2013/04/25(木) 21:50:05.15
二ヶ月後の6月18日、彼は遺書を残して家を出た。
母親は慌てて担任に連絡したが、「警察への連絡は待ってください」と言われてしまう。
午後8時半過ぎ、林くんは泣きながら帰ってきた。
彼は高層マンションから飛び降りようとしたが、この時は未遂に終わった。
この時の彼は全身脂汗まみれだったという。

翌日の19日、担任はクラス全員に「林くんをいじめた人は手をあげなさい」と言った。
この時手をあげた主犯格の六人を図書室に呼び出し、
「本当に死んじゃうかもしれないよ」と指導のつもりで告げた。
この時の担任の軽率な発言のせいで、林くんの自殺未遂はクラスに知れ渡ってしまった。

説教が終わると、六人は反省もせず、林くんを「自殺野郎」と罵り始めた。
この時から彼へのいじめはエスカレートする。


315 本当にあった怖い名無し:2013/04/25(木) 21:55:51.26
具体的には、

◆7月はじめ、林くんの叔母がやっていた麻雀店を
 母親が引き継いで商売を始めると、黒板に大きく「本日開店、林こじき商店」と書かれた。
 ムキになって林くんが消そうとすると、集団で小突かれた。
◆マヨネーズを制服に塗られる、蛇のおもちゃを机に入れられる。股間を蹴り上げられる。
◆卓球部の練習中、球拾いをしている林くんを蹴り飛ばす。

二学期が始まって以降は集団暴行を受けることもあり、
彼へのいじめは他クラスへも広がっていった。


316 本当にあった怖い名無し:2013/04/25(木) 22:00:47.47
9月8日、林くんは家を出たきり学校へ行かなかった。
カバンが知り合いの家の前に捨てられていたことから、
父親が車で探しまわると、市内の路上に座り込んでいた。
喫茶店で話し合い、事情をよく知らない父親は「あと二年半じゃないか」と励ましたが、
林くんは「僕はずっと我慢してきたんだ。でも、もう我慢できないよ。昨日だって…」と泣き出した。
昨日は、逆立ちで教室を歩かされ、クラス中の笑いものにされたのだ。
林くんは父親の説得に納得したようではあったが、
翌朝、マンションから飛び降りて死亡した。

何が後味悪いかって、
◆いじめの主犯格は、林くんが自殺したと聞かされると「バンザイ!」と跳ねまわって喜んだ
◆教育委員会がもみ消そうとしたので両親が調べ始めると、
 「林くんが死んだのは親の責任では?」といじめっ子の親が言いふらし、
 近所から白い目で見られるようになる。


318 本当にあった怖い名無し:2013/04/25(木) 22:05:11.83
◆「上福岡市の地価が下がったのはお前らのせいだ」と林くんの家にいたずら電話が殺到。
◆いじめっ子はその後、唯一林くんと仲の良かった子を、「次はお前だ」とイジメ倒し、入院させる。
◆元凶の担任教師は一度線香あげただけ。後は謝罪もなにもなし(いじめ自殺事件ではよくあることだけど)

しかも林くんの死後、姉が遺品を整理していると、
小学校の卒業アルバムのサイン帳を見つけたので何気なく開いた。
そこには
「林のバカアホトンママヌケ早く死ね!!」
「林へ__。一生のおねがいです。死んでください」などの罵詈雑言があった。
サイン帳に書かれた21名の名前のうち、女子を含む10名がこのような悪辣なメッセージを残していた。
小学六年生の担任は「林はいつも一人だった」と彼が孤立していたことを認める発言をしたが、
三~四年生の頃から続いていたはずの激しいいじめについては「知らなかった」という。
一家は、嫌がらせに耐えられず埼玉を出て、その後の消息は不明。


319 本当にあった怖い名無し:2013/04/25(木) 22:06:47.79
「あいつが朝鮮人だからいじめられた」と元クラスメイトがマスコミに答えてたんだが、
いや、そもそも三世なら朝鮮もクソもないだろと。
しかもお父さん生活保護でもないし、普通に働いてる人なのにひでえと思った記憶がある。

林くんが死んだ時のお父さんの気持ちを考えると悲しくなる。
知らないとはいえ自分が追い打ちかけちゃったなんて…


338 本当にあった怖い名無し:2013/04/26(金) 22:08:04.25
>>313-319
これ、どこかのサイトで読んだけど壮絶に悲しかった。
いじめで子供に自殺されて、さらに追い打ちをかけるような嫌がらせて。