モンスターハンターシリーズ

59本当にあった怖い名無し:2013/06/04(火) 14:00:53.87
ゲーム「モンスターハンター」より

有名なゲームなので知ってる人も多いかと思うけど
そこら中に棲息するモンスターを狩猟して生計を立てる主人公が
クエストと呼ばれる狩猟依頼を受けてモンスターと戦うゲーム

モンスターと言っても他のゲームみたいに人間だけを襲うのではなく、
あくまで生物として生態系を築いていたり
餌を取る為、身に振りかかる火の粉を払う為に人間に攻撃してくるという設定

クエストも単純に「○○を倒せ」ではなくちゃんと説明文がついており
「田畑を荒らす小型のモンスターを5匹退治してくれ」
「砂漠を渡る商隊の安全を確保する為先回りして大型モンスターを倒しておいてくれ」
等の妥当なもの
「あのモンスターのキモが美味しいらしいので狩って剥ぎ取ってきてくれ」
等の多少身勝手だがまだ生活狩猟の領域なので理解できるものだったが…

ゲーム終盤で出てくるクエストにつがいの竜を2匹同時に倒すというものがあるがこの説明文が
「腕試しに夫婦竜を倒してこい!このクエストをクリアできたら一人前だ!」
今までちゃんと「狩猟」してたのに何故急に腕試しで何の罪もないモンスターを??

雌竜がダメージを受けて鳴いたので助けに来る雄竜
雄竜の目の前で殺される雌竜、足を引きずって逃げる雄竜にとどめを刺すハンター
クエストが終わるといつも通りガッツポーズするハンター

なんか後味悪くなってゲームの続きをする気がなくなりました。
その後こんなに人気シリーズになるとは思いませんでしたが


60本当にあった怖い名無し:2013/06/04(火) 14:16:51.53
>>59
それはキツいな
まがりなりにも害獣駆除や経済狩猟を行っているという設定で、
いきなり無益な殺生ってのは確かに気分悪い
最初から意味無く殺戮を続けるゲームなら別になんとも思わないだろうが

63 本当にあった怖い名無し:2013/06/04(火) 16:32:32.89
俺もモンハンやってたけど、
正直あんまり意味ない殺生が好きじゃなかったから売っちゃったなあ…
RPGとかだと「襲ってくるから倒さないと死ぬ」とか
「倒さないと世界がやばいから」とか色々理由あるしね

65 本当にあった怖い名無し:2013/06/04(火) 16:52:11.68
野生動物も遊びで他の動物殺したりするから別におかしいことではない

73 本当にあった怖い名無し:2013/06/04(火) 20:06:26.99
気に入らない依頼は受けない、ってのは出来ないの?
ぶっちゃけプレイしたことなくて分からんのだが

79 本当にあった怖い名無し:2013/06/04(火) 23:02:15.11
>>73
できる。まあ一部の狩猟依頼の達成は
高難易度の依頼を受注する必須条件だから避けられないけど、それも多くて10個中4個くらい。

あとこのゲーム、キリンっていうモンスターをたくさん殺すと勲章がもらえる。
このキリンが数が少なすぎて幻獣とか呼ばれてる上に、すごく強いけど温厚な性格で
手を出さない限りは基本的に襲ってこないようなモンスターなんだよ。
依頼文も「伝説の幻獣を見つけたから調査してきて欲しい」とかそんなん。


80 本当にあった怖い名無し:2013/06/04(火) 23:16:44.00
でも、モンスターと人間は”相容れぬ存在”という前提があるからなぁ。
それでも人は生きていくためにモンスター狩って、生活費稼いだり武装強化する訳で。
個人的には、ケルビという鹿みたいな大人しい脆弱モンスターを切り裂きまくったのが重かった。

 

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