ゆっくりさん

264本当にあった怖い名無し:2013/06/10(月) 15:31:41.19
実体験です。ずっと心に引っかかっている事です。

自分は中高一貫の女子校に行ってました。
入学してしばらくは出席番号順で座るのですが、その時隣の席だったAさんについてです。
Aさんは、トロいというか異常に遅刻が多かったり準備や行動がゆっくりしている子でした。
他にも、健康診断の時はブラをつけずに体育着を着るのですが、
みんなこそこそ着替える中何故か一度全裸になるなどかなり変わった行動をしていました。
その為入学してからすぐに浮いていて友達は1人もいませんでした。

私は割と社交的な方なので時々Aさんに話しかけていましたが、
ほとんど『う、うん』などちょっとどもった感じで小さい声で短い返事がかえってくるだけでした。
授業が始まるようになると、移動がある授業は毎回、移動がない授業でもよく遅れてきていました。
更に忘れ物も多いので隣の席の時は机をくっつけよく教科書を見せていました。

ある日私は担任の先生に呼ばれ
『(私)さんはAさんと話す事があるみたいだけど、
 Aさんは忘れ物や遅刻が多いようだし何か聞いたら言ってほしい』と言われました。
遠回しにいじめられてる可能性を言ってるのかなと思いましたが、遅刻が多いのは最初からだし、
みんなAさんは変わってるねと言ってましたが嫌いとかそう言った話は特に聞いた事がなかったので
『わかりました』とだけ言ったと思います。

Aさんは5月頃から休みがちになり、6月辺りには全く来なくなりました。
私は担任にも気にかけるよう言われていたし、
多分Aさんに毎日話しかけてたのは私だけだったと思うしすごく責任を感じました。

何度かAさんの家に電話をしました。お母さんには
『(私)さんの事は先生からも娘からも聞いていますが仲良くしてくれてありがとう。
 でもちょっと体調が悪くて出られそうにないの』と言われ繋いでもらえる事はありませんでした。


265本当にあった怖い名無し:2013/06/10(月) 15:33:02.70
それから夏休みになり、夏休みが明け学校が始まった時には
名簿にAさんの名前は斜線で消されていました。学校を辞めてしまったようです。

そして私は友達から衝撃的な話を聞きました。Aさんはいじめられていました。
教科書を隠されていたり捨てられていたりしたようです。
犯人は割と女の子らしく大人しそうなグループの子たちだと聞きました。
事実かどうかグループの中心のような子に聞いたところ
『トロくてムカつくんだもん。(私)さんもそう思ってたでしょ?』と言われました。
本当に悲しさと腹立たしさでいっぱいになりましたがAさんが辞めてしまった今どうにもなりません。
何であの時気付かなかったんだろうとすごく自分を責めました。

それから時は経ち、偶然私はいじめていた中心の女の子と同じ大学に行きました。
彼女はミスコンに出たり読者モデルになったりして随分ちやほやされていました。

今は社会人になった私ですが、先日とある駅前でAさんを見かけました。
ちょっと特徴的な顔なので見ればすぐにわかりました。
顔は全く変わっておらず、髪と背は伸びてよれよれの子供っぽい服を着て
1人でニヤニヤしながら電柱を触ったりガードレールを触ったりしていました。
完全に心を病んでしまったんだと思います。

もうどうする事もできませんが、華やかでちやほやされていたいじめっ子と
ニヤニヤしながらふらふら歩くAさんの姿を思い出しては悔やみます。