スーパーロボット大戦UX

732スーパーロボット大戦UX 38話「防人たち」(1/3):2013/12/09(月) 07:49:43.50
スパロボで思い出したけど、スーパーロボット大戦UXも一部後味悪いわ
まず、この話に関わる主な人物

・小楯衛
「蒼穹のファフナー」に登場する、ファフナーのパイロット。
普段は温和な性格だが、「機動侍ゴウバイン」という漫画のファンで、
ファフナーに乗る時は自作したゴウバインのヘルメットを着用する。
その際に性格が熱血漢っぽい感じに変わる。

・ハザード・パシャ
「忍者戦士飛影」に登場する悪役。
地球の外からやってきた「ザ・ブーム軍」に取り入って、地球の情報を売り渡す。
UXにおいてはその外道っぷりに拍車がかかり、悪役として八面六臂の大活躍を見せる。
しかも他の参戦作品の適役に化け物が多いため、
まっとうな人間の悪役として主人公たちを長期に渡り苦しめる。
UXのシナリオライターからも「やりすぎた」と言われるほどであり、
有能な悪役というのがどれだけ恐ろしく、鬱陶しいかをプレイヤーに教えてくれる。

・サコミズ・シンジロウ
「リーンの翼」に登場する、異世界のとある国の王。
元は旧日本軍の特攻隊員であり、かつての日本を取り戻すために、異世界から帰還した。
他の国の庇護の元にある日本を嘆き、焼き払おうとしている。


733スーパーロボット大戦UX 38話「防人たち」(2/3):2013/12/09(月) 07:50:41.97
ある日、主人公たちの元にハザードからの救援要請が届く。
それまでのハザードの悪行の数々、更にこんな状況においても
高圧的な態度を取るハザードを、見捨てようとする声も上がる。
だが、ハザードの艦には核兵器が積んである事が判明する。
しかもハザードがいるのは、ファフナー組の故郷、竜宮島の近く。
そこで核が爆発しようものなら、竜宮島もタダでは済まない。
やむを得ずハザードを救援しに行く主人公たち。

一方衛は、同化現象に襲われた仲間を見て恐怖に支配された友人、近藤剣司の元にいた。
剣司を慰める衛だったが、「お前はそのヘルメットで強くなれるからいいよな」
と八つ当たりをされてしまう。
その言葉にハッとした衛は、後輩である少年にヘルメットを預け、素顔のままで出撃した。

ハザードを襲っていたのはサコミズ率いる部隊だった。
かつて日本を焼いた忌まわしき核兵器を破壊するため、
容赦なく攻撃を仕掛けるサコミズの軍。
戦局が激化する中、サコミズが自らハザードの艦を落とそうとするが、
衛が身を挺してハザードの乗る船を庇った。

サ「何故だ、少年!?君ほどの者が、何故そのような外道の為に命を懸ける!!」
衛「『誰か』だから守らないなんて、そんなのは違う!!
  僕は…みんなを守るんだぁぁぁーーーっ!」

必死の思いで、サコミズを押し返す衛。


734 スーパーロボット大戦UX 38話「防人たち」(3/3):2013/12/09(月) 07:51:54.11
ハ「今だ!撃てぇーーーっ!」
衛「えっ…!?」

ハザードは無情にも、衛もろともサコミズを攻撃した。
しかし、サコミズの機体は無傷、対する衛の機体は…どこにも無かった。

サ「なんと愚かな事を…!」
ハ「チッ、外したか!どうせならあの化け物を道連れにしてくれればよかったものを!」

激昂するサコミズだったが、そこをエイサップ(リーンの翼における主人公)に止められる。
二人の力の共鳴によりサコミズとエイサップは異世界へと飛ばされ、
とりあえずその場は収まる事となった。

その後、衛が命を懸けて守った核兵器は、ファフナーシナリオの最後に使われてしまう。
しかもフェストゥム(蒼穹のファフナーの敵)との共存が見えた矢先の事であり、
和解を望んだフェストゥムにまで、更なる怒りを与えてしまう。
結果、後にまた別の戦いを生んでしまうのだった…


735 本当にあった怖い名無し:2013/12/09(月) 07:57:00.94
衛が自分の意志で戦おうとした矢先に死亡っていうのはファフナーの原作通りなんだけど、
原作では敵と相打ちに近い形で死亡したにもかかわらず、
UXでは自分が守った相手に後ろから撃たれるっていう最悪すぎる結末がつらかった
生存フラグを満たせば後に助かるんだけど、このシナリオでの撃墜は防げないし・・・

あとハザードはこのシナリオ以外でも悪役として大活躍、
かなり胸糞の悪い素敵なキャラになってる
言い方が悪いが、ここで衛が守らなければこの後の惨劇は無かったのかと思うとね・・・


743 本当にあった怖い名無し:2013/12/09(月) 14:56:04.59
>>732
今UXプレイ中だがつい最近やった話じゃないか…
この話でハザードに殺意が芽生えたわ

 

スーパーロボット大戦UX
スーパーロボット大戦UX