丁寧過ぎる

640本当にあった怖い名無し:2014/02/13(木) 21:43:04.64
友人家族の話

厳しい両親に育てられ、
子供の頃は周りから"お行儀の良い子"と褒められていた友人とそのお姉さん。
しかし大人になると出来て当たり前と二人を褒める人はいなくなり、
その上彼らは丁寧すぎると友達もほとんどいなかった。

あんなに厳しく育てた両親も今度は"家族なのに他人行儀"と叱るようになり、
元々静かだった二人はわをかけて寡黙になっていった。
時々二人で話す事はあるようだけど、お互いに敬語で確かに近寄りがたい。

ご両親は自分の子供を誰かに褒めてもらいたい一身で育てただけなんだろうな。
友人は一生懸命くだけた言葉を使おうとしているんだけど、
まだまだ先が長そうだったのがスレタイ。