さわやか3組

166本当にあった怖い名無し:2014/03/01(土) 21:32:29.42
子供の頃にNHK教育でやっていた、「さわやか三組」っていう教育ドラマから。

3人くらいの悪ガキ男子がその回の主人公。
(上級生という設定だったので、4~6年生だったと思う)
3人は仲良しで、放課後はいつも一緒に遊んでいた。

その日はいつも遊んでいる場所から少し離れた海岸で遊んでいたが、
そこは学校から「立ち入り禁止」に指定されている場所だった。
案の定、遊んでいるのをクラスの女子グループに見つかって注意されたりもしたが、
聞く耳持たずに遊び続けた。

結局は何事も無く無事だった主人公たちは、海岸を離れて次の遊び場に向かった。
そんな3人を物陰からこっそり見つめる影が・・・。


167本当にあった怖い名無し:2014/03/01(土) 21:33:00.50
別の場所で遊んでいた主人公達のところに、
さっき注意してきたクラスメイトの女子達が血相を変えて走ってくる。
今すぐ病院に来いと。

主人公達が連れてこられたのは、病院の手術室の前。
『手術中』のランプが点いている。
女子達の話では、下級生の子供が病院に運び込まれたらしい。
さっきの主人公達の禁止区域での遊びを見た下級生達が真似をして、
同じようにその場所で遊んで溺れた?らしい。
(すみません。溺れたのか、大怪我をしたのか、記憶が曖昧です)

『手術中』のランプが消える。
待っていた下級生の母親らしき女の人が号泣する。
主人公達は言葉を失い、ただその泣き声を聞きながら立ちすくんでいた。

俺はこの話しの続きがどうしても知りたくて次の放送を見たのだが、
何事も無かったように別のエピソードだった。
良く考えたらこのドラマは一話完結なので続きがあるはずが無い。
下級生達にどうしても助かって欲しくて、俺はありもしない後編を望んだのだ。