ホリデーロード4000キロ

705 名前:704 1/3 投稿日:04/11/16 19:46:22
笑えないブラックコメディーほど後味の悪いものはない。
数年前テレビで見た映画
「ホリデーロード4000キロ」はその牧歌的なタイトルに加え、
監督が「ゴーストバスターズ」等のコメディー映画によく出演している
ハロルド・ライミスだったので安心して見ていたが
その実は典型的な『笑えないブラックコメディー』だった。

706 名前:704 2/3 投稿日:04/11/16 19:48:37
冒頭、陽気なカントリーミュージック(カントリーロードっぽい曲)をBGMに
アメリカの街道ぞいにある面白いオブジェや建物の写真が映し出され、
「これから面白い映画が始まるぞ~」といった雰囲気にさせてくれる。
ストーリーは普段子供と触れ合う機会がない親父が、飛行機で行けばすぐにつく遊園地に車で行って
その道中で、家族とコミュニケーションをとってゆこうという珍道中でいろいろな
トラブルに巻き込まれてゆくというもの。
しかし、そのトラブルがとてもシャレにはならないものばかり。

707 名前:704 3/3 投稿日:04/11/16 19:50:43
新車のワゴンを頼んだはずが、来たのは中古のライトバン。
いとこの家に遊びに行くと、もてあましているおばあさんを押し付けられる。
道に迷って悪路に入りスタントまがいの運転をしたら、ショックでおばあさんが死んでしまう。
そのおばあさんの死体をいとこの留守宅に置き逃げしてしまう。
白バイが追いかけてきたので、スピードをあげて逃げようとしたが
その白バイ警官は、犬が車の外に繋がれたままだったのを注意しようとしただけだった。
そこまでして行った遊園地は全館清掃かなんかで休館。
主人公は警備員を銃で脅して遊園地に入る。

笑えねーよハロルド・ライミス!

長文スマソ。 

 

ホリデーロード4000キロ [VHS]
ホリデーロード4000キロ
[VHS]