山岸凉子

303 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/05/08(日) 22:47:29
山岸凉子は、幼少時から大好きな作家で愛読してるけど、
一回だけ本人に関する事で 後味悪さを感じたことがある。
ファンには周知だと思うけど、「ゆうれい談」ていう、
身近な人から集めたコワイ話を書いた作品があって、
その後読者からも沢山そのテの話が送られて来たのね。
ダンボール箱いっぱいになったという。
でもそれを、読むのコワイからと、そのまま捨てちゃったんだって。
まあその内、いくつかはただのガセ話だとしても、
送って来たファンの気持ちも勿論だけど、
統計的にその手の話を採集してる人たちには、もう凄く貴重な資料だったはず。
捨てましたゴメンナサイと、あとでマンガに書くくらいなら、
何か謝らないで良い有効な方法があったんじゃないかと思って、
葬られていった沢山の怪異談たちが可哀想で、後味悪かった。
でも、山岸センセの本は今でも愛読しています。

 

ゆうれい談 (MF文庫)
ゆうれい談 (MF文庫)