四八(仮)/「信愛」・「真愛」

388 名前:1/3 投稿日:2007/11/28(水) 04:01:57
パクり云々だと、最近出たホラーゲーの『四八(仮)』の1エピソードが
楳図かずお氏の『谷間のユリ』そのまんまだったのが後味悪かった。

ネタバレで書くと

『四八(仮)』
主人公はモサくてもてない男。花屋経営。
月に一度喫茶店に花を交換に行くが、そこの美人ウェイトレスに恋心を抱く。
ある日彼女からデートに誘われ、承諾。嗚呼薔薇色の人生スタート。
しかし彼女が奇病に侵され、顔面崩壊。
連絡がつかなくなってしばし後、彼女が自宅に来訪。
その醜く変貌した顔を見ながらも、「外見がどう変わっていようと愛し続ける」と言い貫く男。
彼女は彼を抱きしめ、「あなたは私が信じた通りの優しい人だった」と呟き、そのまま泣きながら
「ごめんなさい、さようなら」と告げて去る。
慌てて後を追う男の携帯に電話が。
それは彼女が自殺したという彼女の親からの電話だった。
「え・・・!? 今彼女はここに・・・」

ちょっとハートウォーミングな方向性だけど、これにサブシナリオがある。


389 名前:2/3 投稿日:2007/11/28(水) 04:02:34
『四八サブシナリオ』
女は誰にも愛されることなく、気に入った男性を彼氏に仕立て上げては愛される妄想を抱く日々。
そんな女が惚れた今回のターゲットは上記シナリオの主人公。
見た目も冴えない、見るからにもてない男の具現。
でもその優しさに私だけは気付いている。
女の妄想は留まることなく、彼に近づき始めた美人ウェイトレスを憎み、毎夜呪う。
やがてウェイトレスが奇病に侵されたという話を聞き、これで彼の愛は自分に向くとほくそえむ女。
だが人を呪わば穴二つ。女も顔がボロボロになってしまう。
女は自らをウェイトレスと偽り、彼の元へ訪れる。
そして醜い顔を見ても変わらぬ愛を誓う男の『真愛』に涙し、別れを告げて去る。
ウェイトレスに謝り、彼の愛情を知らせようと夜道を急ぐが一歩遅く、彼女は自殺してしまった後だった。
自分がいかに歪んでいたかを痛感した女は自責の念にかられて自殺する。

390 名前:3/3 投稿日:2007/11/28(水) 04:03:31
で、楳図氏作品。

『谷間のユリ』
不細工でもてない女である主人公。毎日変化のない、
特に不幸でもないが幸せもない日々を過ごしている。
ある日、勤務先の向かいにあるビルの一室で働く男の姿が目に止まる。
お世辞にももてそうにないタイプだが、主人公は彼をプチストーキングし、その優しさを知る。
彼の姿を見ているだけで幸せな毎日。
だが彼に美しい彼女が出来た事を知る。崩れていく幸福感。
主人公は彼女を待ち伏せ、顔に硫酸をかけて逃走する。

男の元に彼女が訪ねてくる。
彼女は醜く変わった自分でも愛せるかを彼に問うが、彼は力強く愛を誓い、彼女を抱きしめる。
彼女は泣きながら男を突き放し、その場を去る。
直後電話がかかり、男は彼女が自殺していた事を知る。

主人公は自らも硫酸を浴び、彼女と偽って男を訪ねたのだった。
だが男の、『彼女』へ向けた愛が真実だった事に気付き、去った。
これからの一生、醜い顔を持ったまま生きていく。
それが自分に課せられた戒めなのだと思いながら。

とまあ、話自体の後味の悪さもあるけど、あまりにも酷似してるよなぁ、と思ったですよ。

 

四八(しじゅうはち)(仮)
四八(しじゅうはち)(仮)
楳図かずおこわい本 (怨念) (楳図かずお恐怖文庫 (9))
楳図かずおこわい本 (怨念)
(楳図かずお恐怖文庫 (9))
(谷間のユリ収録)