まんが世界昔ばなし/炎のうま

999 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/11(月) 19:25:04
昔、TVで古いアニメを再放送してたんだが、

天野っぽい耽美調の絵で美しいお城の若殿(王子様っぽいけど少年王みたいな)が、
美形なのにサディストで、馬に乗って城下町に来た時、
道をふさいだか弟をかばったかした若い娘の顔をムチで打つ、というシーンで
ナレーションの女性が優しげな声で「女の子の顔はざくろのように割れました」

思わずチャンネル変えてラスト見てない。
ずっと後味が悪いまま。


25 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/11(月) 21:07:36
前スレ>999

それ、たぶん
「まんが世界昔ばなし」シリーズの『炎のうま』だと思う。


29 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/11(月) 21:47:49
>>25
おおお!ありがとう!
もしあらすじ知ってたらあの後どうなったのか教えて欲しい。

34 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/11(月) 22:47:17
>>25
検索したら動画が見られました。
ざくろ云々は被害者の父親の言葉でした。
かなり覚え間違いをしていて恥ずかしい…
作者がエドガー・アラン・ポーで驚きました。

なぜこの内容を子供向けにアニメ化したのか。
タイトル感謝、です。


35 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/11(月) 23:08:36
まんが世界むかしばなしは、日色ともゑさんが一人ですべての声をやってるんだけど、
この「炎の馬」の脚本渡された時には、「子供に見せるべき話じゃない」って
最初は演じるのを拒んだらしいね。
スタッフがどう説得して収録にこぎつけたのかは知らない。
ちなみに作画は「魔界都市新宿」とかの川尻善昭で、画面の雰囲気の独特の迫力もすごい。

 

ポオ小説全集 1 (創元推理文庫)(原作)
ポオ小説全集 1 (創元推理文庫)(原作収録)