美しい姉妹がいた

340 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/22(金) 20:49:42
外国の童話っぽい短編集より。

美しい姉妹がいた。
妹は姉を慕っていたが、姉はいつも「あそこの姉妹は揃って美しい」と言われることを疎んじていた。
姉は、自分だけが美しいと言われたかった。

姉は魔法使いに、「妹を男にしてください、彼女が女の運命から逃れられるように」とお願いする。
願いは叶えられ、美しい青年に変えられた妹は「これで姉さんを守ってあげられる」と喜ぶ。
すべてがうまくいったように見えたが、今度は「あそこの姉弟は揃って美しい」と言われるようになり、
姉はそれにも我慢が出来なくなる。

姉は魔法使いに、「弟(妹)を馬にしてください、人の苦しみから逃れられるように」とお願いする。
願いはかなえられ、弟は馬になり、「あそこの娘と馬が一緒にいるのは美しい」と言われるようになる。
姉は魔法使いに「馬(妹)を木にしてください、長く安らかに生きられるように」とお願いする。
願いはかなえられ、馬は木になり、美しい花を咲かせる。
夜は風に吹かれて、「姉さん、姉さん」とささやく。
「あそこの娘が木のそばにいるとまるで一枚の絵のようだ」と人は言い、
姉はやはり自分ひとりに向けた称賛の言葉が得られないことが嫌でたまらない。

姉は悪魔に、「妹を石にしてください」とお願いする。
世にも醜悪な悪魔は姉を抱き寄せ、くちづける。
妹は大理石になり、姉は地獄に落ちた。
姉は妹でできた墓標の下で、
「なんと美しい石だろう」と通りがかる人々が口にするのを永遠に聞き続ける。

一見因果応報だけど、妹なんにもしてないのに石かよ!と思った。


341 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/22(金) 21:14:55
妹離れしろよとか思った

342 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/22(金) 22:13:37
>>340
理由を正直に話していれば
「姉妹別居すればいいんじゃね?」ってツッコミが入って完だったのにね。

343 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/22(金) 23:40:57
あそこの娘は離れて暮らす妹も美しいらしい

355 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/23(土) 12:20:41
>理由を正直に話していれば「姉妹別居すればいいんじゃね?」ってツッコミが入って完だったのにね。
相手は悪魔だ。おそらく初めから姉の魂狙ってたんじゃね?