ヤノマミ族

60 名前:本当にあった怖い名無し :2012/06/06(水) 20:53:42.06
南米のヤノマミっていう裸族のドキュメンタリー
中学生くらいの年齢で結婚、嬰児を森で○すのが文化として日常茶飯事
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヤノマミ族
それは良いんだけど、ベネズエラとか南米の諸国で"保護""管理"されてる
彼等と会う人は文明を持ち込まないようにチェックされる

森を出ればもっと便利な世界があるのに、文明と隔絶されて、
不便でいることを強いられてる
まるで絶滅危惧種の動物みたいな扱いだなって思ったしまった

過去に文明が持ち込まれた経緯があるからなんだけど
選ぶのは本人達なんじゃないのかなって
同じ人間が人間を"保護"するってことにすごく違和感がある

文化の大事さが分かるだけに、うーん、。

 

NHK-DVD ヤノマミ 奥アマゾン 原初の森に生きる [劇場版](映画)
NHK-DVD ヤノマミ 奥アマゾン
原初の森に生きる [劇場版](映画)
ヤノマミ(書籍)
ヤノマミ(書籍)