X-DAY(田村由美)

339 名前:1/2 :2012/07/21(土) 14:58:12.67
田村由美のX-DAYっていう短編マンガが後味悪い。

少女がクラスメイトを殺した。少女の名前は春美で殺されたのは真弓という少女だった。
理由を刑事が尋ねると、春美はこう言った。
「あたしをいじめるんだもの」

場面は変わって学校。
春美はいじめられていて、トイレの水に顔を突っ込まれていたりした。
いじめっ子の笑い声が響き渡る中、真弓が現れ
「長いこといたらトイレのにおいが移るよ」
といいながらいじめっこたちを止めた。そして春美を見下すようにみて去って行った。
春美にはいじめっ子たちを陰で操っているのが真弓だと分かっていた。
小学校からの親友も奪われ、仲の良いところも見せつけられた。
そして教室に変えれば春美のいすがなかった。真弓が見ている。
授業が終わり真弓にイスを返すように言ったが、
しらを切られさらに友達を奪ったなんてどういうことだと言われる。
そして周りもはっきり言えといわれ、真弓には「イライラする」などと乱暴なことを言われ、
嫌になり帰ろうとすると足を抱かれ転ばされた。
そんなストレスを抱えた春美は万引きをしようとする。ところがそれを真弓に見られてしまった。
手に取っていたものを急いで返し家に帰ったところで真弓から電話がかかってきた。
「すぐそこまで来ている。一対一で話しようじゃないの」と。
彼女が一人で来るはずがない。いやだ。いやだ。

玄関のベルが鳴る。そして事件は起こった。

しかしこれでは終わらない。これは春美視点。


340 名前:本当にあった怖い名無し :2012/07/21(土) 15:22:58.79
これからが真弓視点。
トイレに行ってみると個室から騒ぐ声が聞こえる。開けてみると春美をいじめているクラスメイトがいた。
「ちょっと!やめなさいよ!」と止める。
そして「においが移っちゃうよ」といいクラスメイトを連れて行って、
幼稚ないじめはするなと釘を刺すが、いじめっ子たちは春美が友達をとったと真弓の悪口を言いふらしてたからという。

341 名前:3 :2012/07/21(土) 16:22:50.80
真弓はなんのことかな?とおもった。
昔は誕生日プレゼント交換なんかしてたけど、
なんか言わないとこないから一人でいたいのかと思っていたのだが。
そして授業が始まり、春美が席に着かず立っていたのでどうしたのか見てみたがまた睨みつけられた。
そしていすを返してと言われるが、まったく心当たりがない。
ついでに友達をとったっていうけど何のことかと聞いてみた。

342 名前:4 :2012/07/21(土) 16:27:19.79
しかし春美は黙り込んでしまう。
言いたいことがあるなら言えばいいのに「いらいらするなぁ」という。
それが気にらなかったのか春美は去ろうとするが躓いていしまう。
妙にフラフラしているので聞いてみればいじめっ子たちがイスを隠したと言った。
真弓はおこっていじめなんてするな!言ったが、私がやったと思い込んでいる以上謝ったほうがいいかなと思った。

343 名前:5 :2012/07/21(土) 16:29:23.81
そして帰り道の途中偶然春美を見かけるがこちらを見ただけで走り去ってしまった。
直前まで春美が手に取っていたものを見て、これが欲しかったのかな?とおもい
誕生日プレゼントにして持っていって仲直りしようと買って電話をかけた。
大勢だから怖がってるのかもしれないので一人で会いに行った。
そしてドアがあけられたがそこにいたのは包丁を振りかざす春美だった。

 

きねづかん (小学館文庫)
きねづかん (小学館文庫)