蛇踊り(コーリー・フォード)

71本当にあった怖い名無し:2013/02/24(日) 12:24:52.81
コーリー・フォード「蛇踊り」

アメリカのとある大学近くのドラッグストアで、主人公の青年が実家に電話を掛けている。
大学のフットボールチームが試合に勝ったので、ブラスバンドとともにまもなく
なだれ込んで来るだろう。ブラスバンドの音楽がかすかに聞こえる。
スネークダンスを踊りながら通りを練り歩く姿まで見えるようだ。

「もしもし、母さん?僕だよ。父さんの具合はどう?…大丈夫、すぐによくなるよ」
「先週の送金かい?手紙に書いたじゃないか、フットボールの奨学金だよ。
 活躍したからいいバイトも紹介してもらえるんだ」
「だから、貯めてくれてたお金は父さんの治療費にすればいいよ。
 これから毎週送金するからさ」

ブラスバンドの音楽が大きくなった。チームの連中が店に飛び込んできた。
『ジェリー、早く来いよ!おまえが居なきゃ始まらないよ』
『ジェリー、ママに電話かい?』

「聞こえるだろ、僕のチームが勝ったんだ。これから祝勝会さ」
「お酒なんか飲まないよ、約束したじゃないか。じゃあね、母さん。愛してる」

ジェリーはドラッグストアの屋号を染め抜いたエプロンの紐を直すと、
電話ボックスからソーダファウンテンのブースに戻った。
『ジェリー、俺のチームが勝ったんだぜ、これから祝勝会だ』
『とりあえずソーダな』
『こっちはミルクセーキ』

中退したのか最初から進学してなかったのか…

 

世界ショートショート傑作選〈1〉 (1978年) (講談社文庫)
世界ショートショート傑作選〈1〉
(1978年) (講談社文庫)