あさりちゃん/マイフレンドフォーエバー(室山まゆみ)

9あさりちゃん1/3:2013/04/06(土) 14:36:47.23
あさりちゃんのマイフレンドフォーエバーって話から。
読者人気投票1位な回だが感動するけど個人的に後味悪い。
あさりちゃんは四人とペット一匹中心で繰り広げるどたばたギャグ漫画。
しかし作者の嗜好かホラーな回や後味が悪いオチが多い。

そのマイフレンドフォーエバーは病気で入院している少年視点から始まる。
少年は白ばっかりの世界(病室)の外から聞こえる明るい声がいつも気になった。
両親は忙しくて滅多に来られず、自分以外の子供を見たことがなかったが、
元気に遊ぶあさりの声を聞き、「どんな女の子だろうか、友達になりたい」と思っていた。
その声の主はあさりで姉・タタミの虫歯治療についていくついでにペットのうにょ(犬)の散歩をしている。
「こらー!あさちゃんの帽子かえせー!」(あさりちゃんは自分のことをあさちゃんと呼ぶ)
うにょと喧嘩することが多いがその声が少年の励みになっていることを知らない。


10あさりちゃん2/3:2013/04/06(土) 14:38:42.10
あさりは病院のある窓がいつも気になっていた。
うにょと喧嘩している時も無意識でその窓の近くにいた。

タタミの治療が終わりタタミはあさりを探しに来た。
「こんなところで何やってるの?特別病棟の中庭じゃない」「特別病棟?」
窓が気になり見つめるあさり。窓はいつも閉まっている。
「誰か知ってる人でもいたの?」「……ん、ちょっとね」
タタミの治療は長く、文句を言うあさり。なにも総合病院じゃなくて歯医者行けばいいのに…
ぶつぶつ文句を言いつつやっぱりあの病室の窓が気になる。
見つめていると窓が開き少年が顔を出しあさりに手をふった。


11 あさりちゃん3/3:2013/04/06(土) 14:41:41.30
面食いのあさりはかっこいい男の子におよばれしちゃったとさっそく特別病棟に入った。
「こんにちはーっ。…あれ、寝てる。変だな。たった今窓から手をふってたのに…?」
あさりが挨拶をしても男の子は動かず、目を覚まそうとすらしない。

後日、今度はおめかしして会いに行くことにしたあさり。
今度はタタミと一緒に花束も持って。

「生まれた時から全身マヒで口もきけない子だったんだって。友達がほじかっだんだろうね」
「゙かっだじゃなくて、もうあさちゃん友だちだよ」
「…そだね」

あさりとタタミの目の前にはシーツが折りたたまれ、
綺麗に整頓されたベッドだけがそこにあった。

 

あさりちゃん (第53巻) (てんとう虫コミックス)
あさりちゃん (第53巻)
(てんとう虫コミックス)
よりぬきあさりちゃん (上) (てんとう虫コミックス)
よりぬきあさりちゃん (上)
(てんとう虫コミックス)