相棒/シーズン9第10話「聖戦」

204本当にあった怖い名無し:2013/08/29(木) 14:53:41.99
何年か前の相棒元旦SP

元ヤク中の男性Aが爆殺された。
Aには妻と娘が1人おり、妻も元ヤク中だった。
Aはヤク中の頃バイクで少年を轢き殺している。
その後は更生し同じようにヤク中だった妻を更生させ結婚した。

爆殺の犯人は轢き殺された少年の母親B子。
10年前の当時B子の家庭は少年のせいで荒れていたが、
少年が就職を決め家族に対して謝罪した事で解決した。
初任給でB子へのプレゼントを買って帰る途中、Aに轢かれ亡くなった。
その後B子は廃人のようになったが、徐々に立ち直り
ファミレスでパートをする位には回復した。

そのファミレスにA家族が来店する。
B子はAを見て動揺し、スープをこぼしてしまう。AはB子に気づいてない。
A「子供に何かあったらどうしてくれるんだ!」
これが犯行のきっかけだったと思われる。(同時期に夫も病気で亡くなっている)

で、色々あったが右京達でも証拠を掴めず、発信器を仕掛け後をつける事に。
B子は家族の思い出が詰まった別荘で自爆するつもりだったが
後をつけてきた右京達と、右京達の後をつけてきたAの妻に邪魔される。
右京にAの妻が妊娠している事を告げられたため、結局爆発させる事はできなかった。
最後は独房のような所で子供(の幻)を抱いて子守唄を歌う壊れたB子で終わり。

母は強しってのがテーマなのかもしれないけど
元旦の夜にやる話じゃないよなと思った。

 

相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)
相棒 season9 DVD-BOX I(6枚組)