マイリトルポニー~トモダチは魔法~/シーズン1第14話「ラリティのドレス」

762本当にあった怖い名無し:2013/10/08(火) 20:21:53.38
海外アニメ、マイリトルポニーの「ラリティのドレス」

主人公はトワイライトっていう子なんだけど
このアニメはプリキュアみたいに、メインの6人の女の子たち中心に話が回ってく感じ
この話の主役はデザイナーのたまごのラリティ

舞踏会が近々あるので、ラリティは友達全員にドレスを作る約束をした
ラリティの作ったドレスはどれも素晴らしいできだったが、
みんなのセンスとは合わなかったようで反応はイマイチ
ラリティは全員が満足するドレスを作ると言うが、
素人の意見を取り入れたことでドレスはどんどんダサくなっていく

それでもみんなが喜んでくれるなら…と、ドレスを完成させるが、
そこにファッション界のカリスマが登場
ラリティのドレスを酷評する
それにショックを受け引きこもるラリティ
しかし、友達たちが最初のドレスを作り直し、
それをカリスマに絶賛されたことで元気を取り戻す

そこで、主人公トワイライトが、
海外アニメによくある「今日学んだこと」をいうシーンが後味悪い

トワイライト
「今日は大切なことを学びました
 友達が善意でやってくれたことにケチをつけてはいけないのです」

…いやいや全然違うだろ!
そこは、物事は専門家に頼んだ方がいいとかじゃないのか?とモヤモヤした
しかも何が悪かったかも分かってないから、また同じことしそうなのが後味悪い