ぼくの家だけあかりがともらない(野長瀬正夫)

562 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/04/15 19:19
ぼくの家だけあかりがともらない   野長瀬 正夫

おかの畑から ながめていると
どこの家にも でんきはついた
それなのに どうしてだろう
ぼくの家だけ、あかりがともらない
みわよ
ゆうこよ
おかあさんは ぐあいでもわるいのか
それとも お使いにいってまだかえらないのか
そんなときはふたりで、えっさ、えっさ、
台所のこしかけをもってくるんだよ 
ちゃぶ台の上にのっかって
ぱちんと、スイッチをひねってもいいんだよ

おかの畑から ながめていると
きいろい月見草の花がひらくように
谷間の村の あちこちに
ぽっ、ぽっ、ぽっと、でんきがついた
それなのに どうしてだろう
ぼくの小さな家だけ、あかりがともらない
それが気になって気になって
あとひとうねを残したまま
だんだん畑をかけおりた。

 

中・高校生と読みたい若い日の詩
中・高校生と読みたい若い日の詩