Q&A(恩田陸)

561 名前:1/3 投稿日:05/02/18 11:38:54
しばらく前に読んだ、恩田陸の「Q&A」。
長くなるから面倒な奴はスルーしてくれ。3回に分ける。

郊外の巨大ショッピングセンターで大惨事が起こり、
数十人が死に何百人もが怪我をするものすごい事件になった。
センターの中で「何か」が起こり、逃げようとした人々がパニックになり
転倒したり圧死したりしてこのような事態になったわけだが、
そもそもこの「何か」が不明。火事の事実もテロの形跡も一切ない。

その原因を究明するために、現場に居合わせた人などの関係者に
インタビューをして「あの時実際には何が起こったのか」を追求していくわけだ。
で、インタビュアーの質問に回答するという形式で話が進んでいくわけだが。

最終的には、「実際に何が原因であのような事故が起こったのか」
という明確な結論は出ないまま。実はこうだったのか?いやそれとも
ああだったのでは?と悩んでいるうちに、ショッピングセンター跡は
都市伝説の現場と化し、事件は風化していく。やがてセンター跡地に
別のホームセンターのようなものが新装開店し、世間は事件の事を忘れ去っていく。


562 名前:2/3 投稿日:05/02/18 11:39:39
…とまあここまでだったら、真相は薮の中ということで、
読者に余韻をもたせる終わり方なのだが。

事件の生き残りの少女がおり、事件当時3~4才。大人が折り重なって
倒れているような現場で救助されている。服に血はついていたが
少女は傷ひとつ負っていなかった。結局、誰の血かも分からずじまいの
まま、やがて「奇跡的に生き残った少女」としてエマーな母親がぶち立てた
新興宗教団体の生き神に祭り上げられていく。

やがて事件自体が風化した頃も、少女は母親や教団幹部に利用されるため、
世間から隔離され軟禁のような状態の生活を送っている。
そして教団の分裂争いに利用される形で、もうすぐ少女は死ぬしかないのだ…
と余韻させるオチ。


563 名前:3/3 投稿日:05/02/18 11:41:58
後味の悪いベストポイントとしては、少女が生き残れたのは、
ワゴンの下に隠れていたためパニックになった人たちに踏まれずに済んだのと、
自分より小さい子供がワゴンの下に逃げ込もうとした時
その子供を外に押し出したから。その子供は少女の目の前で踏みつぶされ、
圧死してしまったというのがラストで証される。
少女の服についていたのは、その子供の血だった。

そして更に、大ラスで「もうすぐこの少女は死ぬんだ」というのが分かる理由が、
未来からきた自分自身の幽霊(らしい)にそれを告げられるから。

ここまで現実にあり得そうな怖い話として引っ張ってきて、最後の最後で
オチはSFなのかよ、なめとんか、そりゃあねえだろう、と。

まあ要するに、最終章とオチが蛇足ってことで、めっさ後味ワルーだった。

 

Q&A (幻冬舎文庫)
Q&A (幻冬舎文庫)