クロちゃん

797 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2005/05/28(土) 14:10:26
黒人差別話だけど、日本人には一般的に生活に密着してなかった分、
いざ自分の事となったとき、今まで知らなかった自分の一面に気づき、
後味悪いことが起きる可能性が大。
語学学校で、ナイジェリアの学生たちと食堂でグループで食事したことがあり、
うちら日本人側は「肌の色で差別なんてねえ」的な若者ばかりだったのだが、
食事中、日本人の女性の一人が、立ってトイレに行ってしまった。
様子がヘンなので私(女ね)が追いかけていってみると、洗面所で泣いてる。
「目の前にクロちゃん(本人談)がいると、気持ち悪くて食べられない」という。
そんな気分になるとは、自分でも予想もしてなくて、どうしたらいいか解らないという。
結局その日、その友人は気持ちの整理ができず、そのまま帰った。
もう一つ、黒人の人たちには、日本人には慣れない体臭をもつ人がいる。
これは、その人が優秀だとか優しいとか、人格者だとか全く関係なく、ある。
この件でも、やはりレクチャー中に、耐えられなくて席を立った日本人がいた。
正論の前に、乗り越えるべき低レベルな現実が沢山あるな、と思った。
ネットやメールなら、そんな下らない事に惑わされず、たましい同士のふれあいができる、
とする向きもあるけど、それも逃げのような気がする。 
日本人同士でも、見た目や体臭でイジメやケンカがあるのに、
こういう慣れない人種の特性が、お互いの差別意識に化けないようにするのは
これから大変だと思った。