ジャップ!

352 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/06/03(日) 18:27:35
昔見たドラマの話。

戦後かな?アメリカ人と結婚→アメリカへ移住した日本女性。
アメリカ人夫は、職場で日本人妻について同僚にからかわれ、
上司からもあまりいい顔はされていない様子。
子供も、学校で母親が日本人ってことでいじめにあっていた。
妻としても母親としても頑張っているのに、夫にも子供にも疎まれる毎日。
隣人にもあからさまに嫌味を言われたり、避けられたり。
三人それぞれがストレスを溜めた状態。

しかしある日、子供が「プレゼントがあるんだ」と鳥かごを持ってくる。
「ママはこの鳥を気に入ったようだから」
確かに、辛いことがあると庭にいる鳥をよく眺めていた。
あの鳥は根気よく教えれば、言葉も覚えるんだよ、という会話も息子とした。
嬉しくて、鳥かごを受け取ろうとした瞬間。

「ジャップ!」

叫ぶ鳥。
呆然とする母親。
鳥に合わせて、憎憎しげな表情で息子も叫ぶ。
「ジャップ!ジャップ!」

思わず、息子をイスに縛りつけ、体罰を与えようとしたところを
隣人に見つかり、警察沙汰になって逮捕される。
夫には離婚を言い渡され、息子も取り上げられる。
日本に帰ることもできずに刑務所?から出た後は、
移民の集団の仲間に入れてもらって、それなりに過ごしています…みたいな
オチだったと思う。

細部は違うかもしれないけど、大体こんな感じ。
見なきゃ良かった…。ジャップ!と叫ぶ子供の顔がいまだに忘れられない。