キャラクター・コレクション―ファンタジーRPGの職業・役割/アサシン(安田均・グループSNE)

827 名前:本当にあった怖い名無し :2012/01/09(月) 21:00:38.93
ゲームのガイド本(みたいなもの)についてたサンプルテキストの話。
ほんの数ページの短い内容だが、中身が結構えぐい。

 主人公は吟遊詩人、町から町へ旅をしては色んな話を聞いたり聞かせたりしている。
 ある日いつものように訪れた町で、とある富豪から歌を聴かせてくれと招かれた。
 ただし、聞かせる相手は富豪ではなく牢屋の囚人である。おまけに、その囚人は年端もいかない少年だった。
 この富豪は数日前に愛する息子を殺されたばかり。しかも下手人は囚われた少年だと言う。
 町の人々はそんな奴のために吟遊詩人を呼ぶなんて、富豪は哀しさで狂ったのだろうと噂していた。
 事情通が主人公に教えた話では、少年は暗殺教団に育てられた狂信者だった。
 何も無い荒野で鍛えられ、楽しいことを何も知らず、ただ死ねば神に召されて天国に行けると教え込まれている。
 主人公が訪れた時も、少年は「ああ、早く死刑になりたいなあ」とニヤニヤしてる始末。
 ならばと主人公、富豪に依頼された通り、この世に楽しいことがたくさんあるんだよ、と歌って聞かせた。
 季節の移り変わりとその美しさ、食べ物のおいしさ、恋の切なさと熱さ……。
 主人公の仕事が終わるころには、少年は目を輝かせ、もっと生きたい! この世の楽しさを味わいたいと考えるようになっていた。
 主人公は自分の仕事に満足して富豪の館を辞した。
 だが彼が後に聞いた話。富豪は主人公が帰った後、死にたくないと泣き叫ぶ少年を処刑したと言う。

 よく考えれば主人公も依頼人の意図に気づいたかもしれんが、まあお人好しだったんだよなと。
 少年は人を殺してしまったとはいえ、生まれた時から洗脳されてたんじゃ……と後味悪かった。


842 名前:本当にあった怖い名無し :2012/01/10(火) 01:21:44.22
富士見ノベルズのキャラクターコレクションというRPGに出てくる職業の紹介を兼ねた短篇集のアサシンのストーリー

 

キャラクター・コレクション―ファンタジーRPGの職業・役割〈上〉 (富士見文庫―富士見ドラゴン・ブック)
キャラクター・コレクション
ファンタジーRPGの職業・役割〈上〉
(富士見文庫―富士見ドラゴン・ブック)
キャラクター・コレクション―ファンタジーRPGの職業・役割〈下〉 (富士見文庫―富士見ドラゴン・ブック)
キャラクター・コレクション
ファンタジーRPGの職業・役割〈下〉
(富士見文庫―富士見ドラゴン・ブック)