冴子の母娘草(氷室冴子)
- 
772 名前:本当にあった怖い名無し :2012/09/11(火) 19:31:58.33
- 相談で思い出したが、
 とある女性作家のエッセイにこんな話あったな。その女性作家はずっと独身だったんだが、 
 母親は「早く結婚しろ早く結婚しろ」とうるさい。
 結婚する気のなかった作家は軽く流していたんだが、
 思い余った母親はテレビの人生相談に相談。
 娘にはそのテレビ番組を見るように言っていたが、
 自分が相談したことは言わなかった。
 テレビでいきなり母親が人生相談(声だけだったが娘にはわかった)
 始めたので娘は「人の人生を勝手に相談するな!」と激怒。
 母親は「あんたのためを思って相談してあげた!」の一点張り。
 激しく大喧嘩。更にこの後も母親は懲りず、 
 数年後にまたラジオの人生相談に相談。
 その時は娘の名前を出してしまったため、
 ラジオ局の人に「あの作家の?」と言われた上、
 娘のもとに知人から問い合わせが複数来てしまい、
 娘は母親と縁を切ろうとまで思いつめた。
 (結局切らなかったが)この母親も人の話全然聞いてないタイプだったな。 
 (本には他にも母親のえーっなエピソードがてんこもりだった)
- 
774 名前:本当にあった怖い名無し :2012/09/11(火) 20:29:16.46
- >>772
 読んでみたいな。
 誰のエッセイ?
- 
776 名前:本当にあった怖い名無し :2012/09/11(火) 21:52:01.72
- >>774
 氷室冴子の「冴子の母娘草」氷室さん何年か前に亡くなったんだよな……。 
 小説の続きもう読めないのかと思うと悲しい。




