CSI:科学捜査班/シーズン8第13話「ベビー・コーデリアの棺」

596 名前:本当にあった怖い名無し :2012/11/24(土) 22:04:39.86
海外ドラマCSIから『ベビー・コーデリアの棺』
まとめ下手くそ。目滑り長文すまん。

段ボール箱に入れられた幼い少女の遺体が駐車場で発見された。
被害者の可愛らしい容姿と幼さが世間の同情と関心を煽り、マスコミにも騒がれる大きな事件になる。
捜査を担当するチームの中で唯一の子持ちであるキャサリンは、事件に憤り、犯人逮捕へ力を注ぐ。

捜査を進めるうち、段ボールは掃除機の箱で、購入者はノラという女だと分かる。
ノラの家には婚約者のディーンが半同棲状態、箱は彼が家の裏に捨てたという。
しかし箱に付着していた体毛から、ディーンというのは偽名で、
本名はリオという性犯罪の前科者だと判明し、即逮捕。


597 名前:本当にあった怖い名無し :2012/11/24(土) 22:06:18.95
リオは十年前ドラッグでハイになり、自宅の庭で神に捧げる踊りを全裸で踊った。
その時、運悪く隣の庭で子供が遊んでいたために公然猥褻罪と猥褻物陳列罪で有罪。
ミーガン法により性犯罪者の名前や住所、転居先などは一般に公開されてしまうため、
どこに住んでも近所から小児性犯罪者と白い目で見られ、
タイヤを切られたり飼い猫を玄関のドアに釘付けにされたりと、嫌がらせを受けてきた。
偽名を使っていたのはそのためだった。

リオは、掃除機を組み立てたのも箱を捨てたのも自分だから、
体毛が付いていたのはそのせいだ、少女には会ったこともないと訴えるが、キャサリンは信じない。
偽名や過去のことは婚約者には言わないでくれという願いも、
「彼女はもう知ってると思うけど」とバッサリ切って捨てる。

捜査チームのリーダーは、リオには子供に対する性的虐待やいたずらの前科がないことや
家宅捜索の結果などから、リオの身柄を拘束していることに難色を示す。
しかしキャサリンは、性犯罪はエスカレートするものだ、
彼は嘘をついた、今も嘘をついている、と譲らない。


598 名前:本当にあった怖い名無し :2012/11/24(土) 22:07:19.48
事実リオは嘘をついていたが、それは段ボールの捨て場所について。
段ボールは自宅の裏に捨てたのではなく、車の部品を修理工場へ運ぶのに使っていた。
工場は遺体の発見現場からほど近く、そんな所に箱を持って行ったなどと言えば
疑われると恐れたため嘘をついたとリオは打ち明ける。
だが、話が真実だと裏がとれても尚、語るたびに話が変わるからと怪しまれてリオは釈放されない。

ここから話は急展開し、少女の身元が判明。
少女の実母グレイスと継父ボイドは、ボイドの連れ子二人と共に逃亡中。
逃亡劇の結果、グレイスは警察の先走った銃撃で死亡。
ボイドはグレイスを失って嘆き悲しみ自暴自棄となり、少女を殺害したと自供する。
しかしボイドの子供達は泣きながら、自分達のせいなのだとキャサリンに訴えた。
一緒にかくれんぼをしていた時に事故に遭ったのだと。
一度は「パパにそう話せって言われたの?」と疑ったキャサリンも子供達の話を信じ、
ボイドに本当のことを自供するよう迫る。


599 名前:本当にあった怖い名無し :2012/11/24(土) 22:08:22.90
分かったのは、少女は殺されたのではなく事故死だったこと。
ボイドは刑務所帰りで、少女はグレイスの連れ子だったため、
事故死だと信じてもらえないと思ったこと。
刑務所に戻されて子供達も取り上げられると恐れ、通報せずに逃げたこと。

その後、遺体発見現場を訪れる人々を隠し撮りした映像に少女を悼むグレイスとボイドを見つけ、
本当に娘を愛していたのだと知ったキャサリンは「余計にやり切れないわ」と吐き出す。

捜査を終了し、帰宅するため地下駐車場を歩くキャサリンの前に、リオが現れる。
婚約者はリオを捨てて接近禁止命令をとり、職場からは変態野郎と罵られてクビにされ、
近所にも全て知られてもう住めない。
あんたのせいだと言い募るリオに、キャサリンは
「私があなたの人生を変えた訳じゃないわ」とぴしゃり。
あんたが無実の人間を有罪だと決めつけたせいだとリオが憤っても
「私は仕事をしただけよ」とはねつける。


600 名前:本当にあった怖い名無し :2012/11/24(土) 22:10:50.34
その後も、激昂するリオにキャサリンが銃を向けて威嚇したり、
誰かと話した方がいいとカウンセリングを薦めたりと色々あるけど、キャサリンからの謝罪は一切なし。
最終的に、自殺すると決めたらあんたの家の玄関でやる、
そうすれば人の人生をぶち壊しても平気なあんたも堪えるんじゃないか、
と言い残してリオが静かに立ち去り終了。

事件自体も後味悪いが、何よりリオ可哀想すぎ。
明らかにキャサリンは子供が犠牲になった事件で感情的になってたし、
人生ぶち壊しは自業自得だと言われるほどリオは悪いことしてないだろう、とモヤモヤする。
ドラッグも外で全裸になったのも悪いだろうが、
子供に見せる目的だった訳でもないのに小児性犯罪者扱いは気の毒。
しかもキャサリンて元ストリッパーだから、リオよりよっぽど全裸晒してるし。


601 名前:本当にあった怖い名無し :2012/11/24(土) 22:13:48.77
リオかわいそうすぎる…

604 名前:本当にあった怖い名無し :2012/11/24(土) 23:19:51.41
>性犯罪の前科者だと判明
>ボイドは刑務所帰りで、少女はグレイスの連れ子だったため
世の中と警察に余計な先入観が無かったら…

 

CSI:科学捜査班 シーズン8 コンプリートBOX-2 [DVD]
CSI:科学捜査班 シーズン8
コンプリートBOX-2 [DVD]