贖罪

578贖罪1:2013/01/05(土) 05:33:06.74
wowowで見たドラマ
湊かなえ原作「贖罪」

15年前に小学校の中で女児(エミリちゃん)が何者かに強姦され殺される事件がおきた
一緒にいた5人の少女のうちの一人が被害者
他の4人は犯人を目撃したはずだけれどなぜか証言できない
で殺された少女の母親(小泉今日子)が鬼のように4人の少女を罵る
「あんたたちは人殺しだ!犯人を捕まえるかもしくは何か別の方法でエミリちゃんに償え!落とし前つけろ!」
みたいな理不尽な事を言う

ドラマはその後の4人それぞれの人生がオムニバス形式で描かれ
最後に母親の話で終わる
役名ちゃんと覚えてないんで役者名ですまん


579贖罪2:2013/01/05(土) 05:34:21.81
一人目(蒼井優)
事件のトラウマでびくびくした性格になり身体も成長を拒むように初潮も来ない
セクロスなんてとても無理でひっそり生きてきたけど
ある日大会社の社長の息子に見初められる
悩んで自分の状態を打ち明けると「そんなのかまわない」と(嬉しそうに)言われ玉の輿に
結婚式の日に小泉登場「アタシの娘はそんな幸せ来る前に死んだこと忘れんな」と釘を刺していく

贅沢なマンションで新婚生活スタート
旦那は蒼井の携帯を管理し目の前にあるスーパーくらいしか外出を認めず
夜はフリフリのドレスを着せ自分の持ってるフランス人形と並べてそれ見ながら満足して眠る性癖の持ち主
蒼井もそれでいいかと半分納得してたけどやっぱりだんだん耐え切れなくなり
ある日旦那と言い争ってるうちに生理が来る
血を流す蒼井見て旦那はたちまち興味を無くしもうおまえイラネってなる
蒼井は寝てる旦那殴り殺しておしまい


580 贖罪3:2013/01/05(土) 05:35:33.95
二人目(小池栄子)
しっかりものだった小池は友達を助けられなかった罪悪感から
更にしっかりしようとするあまりお堅い小学校教師になる

華美な髪飾りをつけた女生徒から没収(授業が終わったら返した)したり
イジメを未然に防いだものの泣くばかりで
何があったか言わない被害者生徒に思わず「しっかりしなさい」と言ったため
父兄からバッシングを受け保護者会でつるし上げられる
そのとき人気教師がかばってくれて事なきを得る
エミリちゃんの命日にお墓で会った小泉に自分なりに贖罪すると約束

ある日学校に刃物を持った基地外が生徒をほったらかして逃げる人気教師
小池は木刀で侵入者をボコボコにして撃退
周りの教師生徒父兄は手のひらを返したように小池をチヤホヤし反対に人気教師の評判はガタ落ち
ところがしばらくして犯人が死んだとわかると過剰防衛、生徒の前で暴力行為とまた小池がバッシングされる
臨時集会で申し開きをすることになり小池はそこに小泉も呼んで語る
刃物をもった相手に立ち向かうなんて危険だから逃げるのは当然の事なので人気教師を責めないでほしい
15年前の事件の話、自分が犯人を過剰に攻撃したのは生徒のためというより
次こそは学校で生徒を守って贖罪したいという自分の個人的な感情のためだった
自分はもう教師はやめると言って講堂から退出
追ってきた小泉にこれが自分なりの贖罪だという
そして自分は犯人の顔を見た、今なら言えると話し出そうとしたところで
(元)人気教師が突然乱入、小池の顔をグーで殴って「あーすっきりした」と
小池は鼻血流しながら「ああ、記憶が消えるーゴメンナサイ」おしまい


581 贖罪4:2013/01/05(土) 05:54:32.13
三人目(安藤サクラ)
もっさりした外見のサクラは自分をクマだと思っている
親戚のおばさんから可愛い服をもらったけど母親に
「そんなのあんたに合わない」と言われ
それでも嬉しくて着ていった日にエミリちゃんの事件がおこり服は血まみれに
「やっぱりクマが分不相応なことしたから悪いことがおこったんだ」
とますます陰気になり引きこもりがちに

場面変わって刑務所に小泉が面会に来ている
収監されているのはサクラで「わたし落とし前つけました」と言って語り始める

サクラの兄が突然結婚したといい嫁とその娘(小学生)を連れてくる
嫁は派手で留守がちだけど連れ子は可愛い
サクラと連れ子は縄跳びをしたりしてだんだん仲良くなる
兄は住居兼仕事場として倉庫を借り怪しげな仕事を始める
兄に不穏なものを感じ、また母親との関係もいろいろあり不安定になるサクラ

ある日連れ子を迎えに来た兄に連れ子が怯え
「助けて」と言われるが何もしないサクラ
諦めたような顔で兄に付いていく連れ子
自分はクマだから出すぎたことはできない、
でもエミリちゃんの事忘れてないし落とし前つけたい
更に不安定になる
母親に頼まれ倉庫に届け物に行き
そこで兄が連れ子に手を出してるところを見てしまう
後ろから近づき縄跳びで兄を絞殺

話を聞いて小泉は
「何が落とし前だエミリちゃんダシにしてんじゃないわよ!あんたは母親から逃げたかっただけだろうが」とばっさり
「私を死刑にして!人間に危害を加えたクマは銃殺されるものだから」
とサクラ錯乱
おしまい


582 贖罪5:2013/01/05(土) 05:58:46.47
四人目(池脇千鶴)
病弱な姉がいたため親に構って貰えなかった千鶴
15年前の事件でお巡りさんに優しくされた記憶から警官が好き
姉とは仲良しだけど実はお互い嫌い、みたいな姉妹にありがちな関係
今は花屋につとめていてそこの社長と不倫関係
身体とひきかえに高待遇らしい
4人の中では一番したたか
公務員とだけ聞いていた姉の結婚相手が警官とわかり早速誘惑
黙ってればわからないと迫りさっくりセクロス妊娠する
病弱で子供ができない身体の姉を尻目に
思わせぶりなことを言っていろいろひっかきまわす

そのころ小泉から手紙が届く
「なんか残りの三人みんな不幸になっちゃって自分のせいかもしれないから
 あなたのことは許してるから連絡ちょうだい」みたいな内容
鼻で笑って手紙を捨てる千鶴
そのとき偶然ラジオで聞いた声は間違いなくあのときの犯人の声
小泉に連絡をとる千鶴
対面するふたり
私べつに贖罪とか考えてないし、つーかあのとき小学生に何ができたってーの
犯人の手がかり掴んだけど知りたかったらそれ相応のもの差し出しなさいよ
アンタのお金持ちの旦那わたしにちょうだい、誘惑したらイチコロじゃね?と千鶴
興奮しすぎて流産しそうになり「救急車・・・」となって形勢逆転
さんざんビビらせてから
あんたも子供なくす母親の気持ちちょっとは分かった?と救急車よんであげる小泉

その後千鶴の姉が自殺未遂おこしたり、その姉の枕元で義兄に迫って
お前おかしい俺無理、ときっぱり義兄に振られて
腹いせに石段から突き飛ばして義兄を殺す千鶴
事故として処理され無事赤ちゃんを産み
小泉にラジオで聞いたエミリちゃん殺しの犯人の声の人物を教える千鶴
おしまい


583 贖罪6:2013/01/05(土) 06:02:14.74
エミリ母(小泉今日子)
千鶴から聞いた名前から辿ってとあるフリースクールの主催者を訪ねて山奥へ向かう小泉
その人物(犯人)は過去に付き合っていた男だった
学生時代小泉と犯人ともう一人女友達三人でいつもつるんでて
男と友達が好き合ってるのを知って小泉が小ズルく立ち回って男を略奪
友達は自殺してしまう
自殺現場に居合わせた小泉は救急車も呼ばず
そこにあった「(犯人の)男を愛しています」というラブレター兼遺書を持って立ち去る
犯人男は廃人のようにボロボロになり小泉はそいつに見切りをつけて
丁度来た金持ち男との見合いに飛びつきさっさと結婚、裕福な生活を送る

15年前の事件の真相
廃屋で5人の少女がそれぞれ宝物を持ち寄りそこにあった金庫に一週間隠す、という遊びをしている
子供らしいものを持ち寄る中エミリちゃんが持ってきたのは
母親が大事そうに隠していた指輪と手紙
少女たちが立ち去った後不動産屋に案内されて犯人男がやってくる
フリースクールのための物件を探していた
見学していると古ぼけた金庫に見覚えのある何か
自分が過去に付き合っていた女性に送った指輪と
そして本当に好きだった人の犯人男を愛しているという遺書
すべてを悟って復讐を誓う男
そして学校に侵入しエミリちゃんを陵辱して殺す
5人の少女の内の誰かが偶然犠牲になったのではなく最初からエミリちゃんが狙われてたのに
残りの4人は小泉に理不尽に罵られてその後の人生も大きく狂いとんだとばっちり

最後一番の後味悪かったのはエミリちゃんは小泉と犯人男との子供だったということ
それを小泉に告げられ目の前で線路に飛び込み自殺
小泉(の役)糞すぎて後味悪い


584 本当にあった怖い名無し:2013/01/05(土) 06:02:47.44
なんで小池栄子が最後殴られたんだ…

 

贖罪 DVDコレクターズBOX(初回生産限定)
贖罪 DVDコレクターズBOX(初回生産限定)
贖罪 (双葉文庫)(原作)
贖罪 (双葉文庫)(原作)