プレス機の安全回路

638本当にあった怖い名無し:2013/02/07(木) 18:23:19.61
443 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage]
投稿日:2013/02/03(日) 01:07:21.66 ID:S1GySO570 [1/2]

プレス機のボタンおしても動かなかった。
接続悪いだけだろうとおもって、
安全回路きってプレスした。
うちの工場じゃ、よくある話だった。
いつものことだとだった。
でも、いつもとちがう音。
音というか、空気の圧縮される雰囲気が違った。
300トンの荷重だから本当に一瞬の話なのに、
一瞬で「やらかした」と分かった。
はじめての体験でも本能で分かるもんだね。
人間がつぶされる瞬間の空気。
空気中を伝播してくる肉体の潰れた感触。
業務上過失致死で逮捕されたけど、
普段からの会社の安全手順が悪いということで俺自身は起訴猶予なった。
最初は社長は俺個人のせいにしようとしてたんだけど、
同族ブラック企業だったから、恨み骨髄の元同僚たちが証言してくれた。
でも俺は有罪になるべきだった。本当に申し訳ない。本当に申し訳ない。本当に申し訳ない。
ボコボコにされる覚悟で工場長の葬式いった。
奥さん、中学生の娘さん、小学生の息子さんに土下座した。
本当に申し訳ない。本当に申し訳ない。俺が死ぬべきだった。


639本当にあった怖い名無し:2013/02/07(木) 18:23:56.27
511 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[sage]
投稿日:2013/02/03(日) 02:53:12.98 ID:S1GySO570 [2/2]

悪酔いしたわ。
最後に言わせてくれ。
機械の安全装置の解除操作は面倒臭い手順だけど、
でもそれは理由があってのことだ。
それだけ危険だから、念には念をいれるように、
メーカーや業界団体、官庁がちゃんと気を使ってくれてるんだ。
電気回路だけのセーフティーだけじゃなく、
物理的にも、人間工学的にも、
ちゃんと深く考えられてボタン位置は設計されてるんだ。
ボタンとボタンとの間が離れてるのは意味があるんだ。
一人だけで勘違いしてウッカリミスで事故おきないように、
ちゃんと二人以上の人間で操作しないと解除できないようになってるんだ。
それはとても大切なことなんだ。
それを深くかんがえずに、「現場の知恵」みたいに低学歴が得意げに改造すると、
取り返しのつかないことになる。現にそうなった。
最後に忠告。
現場の整理整頓できてない工場はやめとけ。
おれの話を他山の石としてくれ。偉そうなこと言える人間じゃない。
いきてて許されるとは思ってもないけど。
刑務所はいったほうが少しは気がはれたんじゃないかとおもう。
かといって死ぬ勇気もないw
せめて自分でなにか償おうと禁酒と決心したが、1週間で挫折したしな。
けっきょく社長のせいにしてんだよ。会社のせいに。他人のせいにしてる。
そもそも本当に反省してりゃこんなところに書くわけもなく。カス野郎だな。長文すまなかった。


656 本当にあった怖い名無し:2013/02/08(金) 00:29:14.34
プレス機のやつは社長が指示した訳じゃなくて現場の知恵っぽいのに
本人も反省してるふりで内心社長に監督責任に全部押し付けてるっぽい感じがする