相棒/シーズン11第6話「交番巡査・甲斐享」

84本当にあった怖い名無し:2013/04/13(土) 19:22:58.49
TVドラマ『相棒』eleven/第6話「交通巡査・甲斐享」

右京の新しい相棒、甲斐享が
交番勤務だった頃にストーキング被害を相談してきていた
奥山深雪が自宅で何者かに殺害された。

犯人は頸部を切り裂いた後、
めった刺しにしていることから、怨恨によるものと見られた。

結婚前に深雪をストーカーしていた元恋人のプログラマー、
久保亮二が逮捕されるが、久保は犯行を否認する。
彼は、かつて深雪を恨み、硫酸をかけるという傷害事件を起こし、
享に逮捕された経緯があった。


85本当にあった怖い名無し:2013/04/13(土) 19:25:19.97
捜査の果てに、右京は
「六年前の久保の指紋を誰かが複製し、凶器を用意したのではないか」
と夫の誠に語る。
「証拠がない」と叫ぶ誠に、
実は捜査員が謝って付着させた指紋が混ざっており、
犯人はそれも一緒に複製してしまっていたのだと告げる。
誠は肩を落とし、ついに深雪殺害の犯人は自分だと自白した。

誠は、自分の息子が病気になった際、
両親の血液型と照らしあわせたところ、不一致だった事から
息子が自分ではなく、久保の息子だと知った。

深雪は、「彼と話し合う」と一人で久保にあった事があった。
彼女はそこで久保にレ○プされ、子供を身ごもっていた。
誠に言い出せず、堕ろす事もできず産んだものの、
それで奥山の恨みを買う。


86 本当にあった怖い名無し:2013/04/13(土) 19:28:15.71
「親と縁を切ってまで結婚して、だけど結婚したあと、事件の記憶は消えない。
 なのに、だからこそ許せなかった!」
自白する誠に、右京は冷たく言い放った。
「それは、情状酌量を狙うものですか?」

右京は、誠のアリバイ工作に協力した誠の愛人の存在を暴露する。
愛人と誠の関係は、なんと息子が自分の子ではないと分かる前から続いていた。
つまり、息子は関係なく、とっくに誠は深雪を愛していなかった。
「人の気持ちは変わるんですよ。どうしようもなく、変わるんです」
享は、二人の結婚式を思い出す。
幸せそうに微笑み合っていた二人だったのに、
あっという間に愛情が冷めたというのが誠の真意だった。
「深雪さんがどれほど苦しんだか、どれほど孤独だったか…考えたことがありますか?」
右京の言葉に、誠は静かに頭を垂れるだけだった。


87 本当にあった怖い名無し:2013/04/13(土) 19:35:33.33
特命係の部屋に戻った二人。
「よくあんな嘘がつけますね」と享は冷たい視線を向けた。
捜査員の指紋が混ざっていたという右京の話は
誠を罠にはめ自白させるための、真っ赤なウソだったからだ。
実は右京は、現場で誠と会った時から、犯人は誠だと目星をつけていた。
出張帰りと供述したのに、誠のシャツに皺がなかった。
新幹線などに乗っていたなら、シャツはよれよれのはずだ。
つまり、誠はどこかで返り血を浴びたシャツを着替えたのだと
右京は考えた。

しかし享は、思い入れのある誠に肩入れしている。
だから本当のことは言えなかったという右京に、
享は怒り狂う。
「いいですかカイトくん、思い入れは捨てなさい。我々の仕事は、犯罪者を捕まえることです」
右京が出て行った後の部屋で、享はやるせない思いを噛み締めた。


89 本当にあった怖い名無し:2013/04/13(土) 21:38:51.33
ストーカーと1対1で会うこと自体アホなのに
レイプされましたが何もしません、あら妊娠しました、
中絶は可哀そう、托卵しましょうってのはなんだかな
今の時代、緊急避妊薬とか、避妊リングを装着することで着床を防ぐとか何かしら方法があるのに

92 本当にあった怖い名無し:2013/04/13(土) 23:11:48.17
>>87
地の文で亨、亨言ってていきなり「カイト君」って何だよ?と一瞬思ったけど、
甲斐亨の徒名なのか
人気あるらしいけど、観てないので当たり前のように言われても困惑する

 

相棒 season 11 DVD-BOX I (6枚組)
相棒 season 11 DVD-BOX I (6枚組)