まんが日本昔ばなし/「雪むかし」

37 名前:本当にあった怖い名無し :2010/08/09(月) 09:15:20
日本昔ばなしを見返してるんだけど、昔ばなしだからか後味の悪い話がめちゃくちゃ多い。

その中でも特にもやっとしたのが「雪むかし」
貧しい家の娘さんが奉公に出されるんだけど、そこのおかみさんが厳しい人。
ある日坊さんが托鉢に来たが、おかみさんは「乞食坊主にやる飯はない」と追い返す。
娘さんは坊さんの後を追いかけて、自分の分の握り飯をこっそり坊さんにあげると、お礼に布切れをくれた。
その布切れで拭いたものは何でも一瞬で綺麗になるから娘さんの仕事もはかどる。
自分の顔を拭いてみると娘さんは大変な美少女に変わった。
おかみさんはそのわけを娘さんから聞きだして布切れを奪ってしまう。
自分も同じように布切れで顔を拭くと顔は醜く変わってしまった。
怒ったおかみさんは娘さんを雪あらしの中に放り出す。
娘さんは結局行き倒れて、積っていた雪は娘さんの周りから白く美しく変わっていった。

ここで終わり。ニコニコにまだあると思うから良かったら観てみてほしい。
昔ばなしは本当に救われない話が多い…神話とかもそうだけどすっきりしない。