おめえだよ(ミドリカワ書房)

284 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/19(火) 18:33:13
歌で後味悪いと言えば。

ミドリカワ書房「おめえだよ」

殺すつもりなんかまったくありませんでした
結婚して二年半仲良くやってきました
あいつの連れ子だった大輔は明るい子で僕にすぐ懐いてくれました
前の父親が馬鹿野郎だったようでキックパンチなんか当たり前だったそうです
それを聞いて僕は優しいパパになると強く意気込んだものでした

あの夜は少し苛々していて 仕事がなんだかうまくいっていなくて
うちに帰るとあいつと大輔はテレビを見てました
僕は自分の部屋で立て続けにタバコを何本か吸いました

部屋にハイテンションの大輔が入ってきてその日の幼稚園の出来事を話しました
「ダイ君もう寝なさい」僕が何度言っても足にしがみついて離れません

「やめなさい」と僕 払いのけました 大輔は転び 鈍い音がしました
僕とあいつは大輔の死体をバックに詰め込んで車走らせあの大きな川に
大輔をすてました
帰りあいつは「やっと二人になれたね」と笑いました
僕は全身に水をぶっ掛けられるような戦慄を覚えました

刑事さん僕たちをこんな人間にしたのは誰でしょう
日本ですか 教育ですか 政治ですか 神様ですか
大輔を殺したのは僕じゃない
大輔を殺したのは僕じゃない
僕じゃない 僕じゃない
僕じゃない


286 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/19(火) 18:53:34
>>284
タイトルで後味スッキリしてんじゃん

287 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/19(火) 19:32:52
>>284
なんでだろう・・・僕に同情しちゃうんだが・・・。
あいつ(大輔の母親)の方にムカついてしまうのは俺だけか?
子供殺されてんのに「やっと二人になれたね」って・・・。
こういう歌って誰得だよ。

288 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/19(火) 19:35:31
亡骸を捨てて以後の展開がなければ、子供もなついてうまくやってきた2年半が
たった1晩で台無しになったのは普通に後味悪い話だね。

289 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/19(火) 19:54:58
うん、払いのけたはずみで打ち所が悪かっただけなら
(力いっぱい蹴り付けたとか、幼児に対して常識外の力を加えていないことが前提だが)、
イラついてたんじゃなくても、遊び相手になっていた時に熱中してうっかり力が入りすぎたとか
家事でバタバタしている時に視界の死角からじゃれつこうとしていた所へ
振り向きざまにガツンと肘や物を当ててしまって転倒とか、偶発的な事故でも起こり得ることだけど、
そこですぐ救急車を呼んだりせずに(たとえ一見して致命傷に見えても、愛児なら普通はアッサリ諦めないだろ)
ぐったりしてる→救命も試みず死んだと断定→死体遺棄、という流れでDQN以外の何者でもない糞野郎になってる。

291 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/20(水) 00:16:56
どっちかというと、自分が受けた印象ではその遺棄後のくだり
パッと見 母親の方が義父よりも性悪女のように映るけど、
中立的な第三者ではなく当の「僕」視点の語りであることを考えると、
かなり誇張・歪曲を加えて「俺よりコイツのがもっとワルだ、当の俺がゾッとするくらいワルだ」と
自分以上の悪者を作り出し皆の注意を逸らすことで
批難の矛先が自分に向かないよう操作し自己保身を図ってるだけに感じる。

要は、「先生、聞いて聞いて! 僕が悪いんじゃないもん、○○君の方がもっと酷いんだもん!」みたいな
小学生レベルの精神の幼稚な責任転嫁と同類のやり口。


292 名前:自治スレでローカルルール他を議論中 :2010/10/20(水) 00:45:11
普通、子供がぐったりしたらまず医者呼ぶもんなあ
見ただけでもう助からないほど陥没してたなら殺すつもりでそうしたとしか思えない

 

みんなのうた3
みんなのうた3