戸叶尚

577 名前:せめて後1年待ってやれよ 投稿日:2006/09/26(火) 22:51:30
楽天・戸叶、がん手術していた…完全復活へブルペン投球開始 – サンケイスポーツ2006年9月21日(08時25分)

楽天・戸叶尚投手(31)が8月9日に仙台市内の病院で
悪性腫瘍(しゅよう)摘出手術を受けていたことが20日、明らかになった。
8月下旬に退院し、ブルペン投球ができるまでに回復。
来季以降の現役続行の意欲は衰えておらず、完全復活をめざして奮闘中だ。

仙台市泉区のグラウンドで汗を流す戸叶は、練習できることに心地よさを感じながら、衝撃の過去を打ち明けた。
「悪性腫瘍(しゅよう)といわれたときは『死ぬのかな…』と思いましたよ」
告知を受けた8月上旬、ネットで病名を検索した。
若い人の生存率は約70%。残り30%の悪夢が頭から離れなかった。
今季は開幕から二軍生活が続き、7月末までにイースタンで26試合に登板。
7月下旬から体調不良を感じ、仙台市内の病院で検査を受けた結果、悪性腫瘍(しゅよう)が発見された。
8月9日に手術。幸い早期発見だったため、10日ほどで退院。
練習に合流当初は、歩行するのがやっとだったが、ブルペン投球ができるまでに回復した。
横浜時代の98年には巨人戦で3試合連続、通算22イニング自責点ゼロの快投。
「ジャイアンツ・キラー」の異名がついた男の闘争心は大病を患っても衰えていない。

「よくなったから、今はこうして振り返れますけどね」。
野球をやれる喜びを胸に、もう一度、一軍マウンドをめざす。


578 名前:せめて後1年待ってやれよ 投稿日:2006/09/26(火) 22:52:06
楽天が7選手に戦力外通告へ – 日刊スポーツ 2006年9月26日(11時36分)

楽天が、金田政彦投手(37)ら7選手に来季戦力外を通告することが25日、分かった。
14年目左腕の金田は、オリックス時代の02年にパ・リーグ最優秀防御率のタイトルを獲得。
スローカーブを武器に、緩急自在の投球術で通算52勝を挙げた。
昨季はチームの11連敗、4連敗を立て続けに止め「連敗ストッパー」と呼ばれる活躍。
だが今季は2試合登板で2敗、防御率6・75と不振に終わった。
2軍ではローテの軸として結果を残したが、先発陣の若返りを図る野村監督の構想から外れた。金田は現役続行を希望しているという。

他にも、昨季105試合に出場した酒井忠晴内野手(36)はじめ、
玉木重雄投手(35)益田大介外野手(32)戸叶尚投手(31)
矢野英司投手(30)佐藤和宏投手(29)が自由契約となる見込み。