鄭袖

155 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2008/06/07(土) 23:03:14
春秋戦国時代も末のこと。
楚の懐王の寵愛する妃、鄭袖は淫乱で嫉妬深い女だった。
ところがあるとき、魏の国の王が美女を懐王に送ってよこし、たちまち王はその美女のとりことなった。
嫉妬深い鄭袖は一計を思いついた。

鄭袖は新参の美女に意見した。
「大王様はあなたを寵愛しておいでのようですが、そのお鼻が気に入らない御様子。
 お会いになる時は手で鼻を隠したほうが、長続きしますわよ。」

美女はありがたい忠告だと思い、大王には必ず鼻を隠した姿で対面した。

大王はいぶかしみ、鄭袖に尋ねる。
「何故あの者は、いつもわしの前で鼻を隠すのだ?」
「大王様の口が、臭くてたまらないと・・・」

新参の美女は鼻そぎの刑に処された。

 

韓非子〈上〉 (文春文庫)
韓非子〈上〉 (文春文庫)
韓非子〈下〉 (文春文庫)
韓非子〈下〉 (文春文庫)